Flashを使った脱出ゲームの作り方など
氷石の部屋からの脱出で遊んでいただきありがとうございます

まだゲームをプレイされていない方は
こちらからどうぞ

氷石の部屋からの脱出
http://strawberrycafe.haru.gs/hyouseki.html




以下あとがきですので
ネタバレっぽい内容も出てきます
ゲームをプレイしてから読んでください



今回のゲームのタイトル氷石

なんのことかというと水晶のことなんです
大昔、水晶は永久に凍ったままの石と信じられていたそうです


普通に水晶の部屋やクリスタルの部屋にしてもよかったんですが
部屋のさみしげな雰囲気と合っているかなと思い
氷石にしました

氷晶という表現もいいなと思ったのですが
これだと雪の結晶のようなものを表すみたいです



今回の画像の中で自分でもわからないものが

光


この光
一体なんなんでしょう(´-ω-`)


どこかの光が、反射しているのでしょうけど
どうしてここだけ光ってるのかわかりません

角度を変えたら映らないかも知れませんが
そうするとテーブルの上など全て移動させなきゃいけないので
プレイヤーのみなさんが気にしないでくれることを
祈ってそのまま使いました(´∀`*)


花の鍵


今回のゲームのお気に入りアイテム
クローバー部分のジュエリー感が出せたので気に入っています




コメント
この記事へのコメント
氷石の部屋
新作やってきました!
毎度ながら絵がとても綺麗で脱出後にとても感動してます★
この日記にあった光…アイテムだと思ってひたすらクリックしましたw

いつも楽しませていただきありがとうございます^^
2010/11/01(月) 16:22 | URL | 咲阿 #OWYBpqw2[ 編集]
素敵なゲームでした^^
水晶大好きなので、本当にあったらまず閉じ込められたい……と思いました。
私も、例の光をアイテムだと思ってましたよ(笑)
次の作品も楽しみにしてますよ~
2010/11/01(月) 20:37 | URL | ss #-[ 編集]
今回のゲームも楽しかったです♪

私も皆さんと同じくあの光をずっとクリックしてました(笑)

ゲーム制作お疲れさまでした^^
次回も楽しみにしています♪
2010/11/01(月) 21:33 | URL | おんぷ♪ #-[ 編集]
みなさんさすがです
室内探索において死角なしで
見逃してはもらえなかった
やはり横着せずに直していかねば(゚▽゚*)
2010/11/02(火) 00:23 | URL | ceri #pPoJw1fQ[ 編集]
楽しかったですe-446

謎解きに無駄が全然なくて すごいです
光は 会社のパソコンでやったんですけど 気にならなかったです。
と、いうか気づきませんでした
きっと 音も素敵なんだろうなぁと思いながら遊んでました。
家で 音ありでやりたいんですけど 何故か今、うちのパソコン インターネットつながらなくて・・・

製作お疲れ様でした。
また 次回作 楽しみ~に待ってますe-446

それから お疲れの所申し訳ございませんが 私のサイト URLが変わりまして・・・
お暇な時にでも 変更お願いします<m(__)m> 誠に恐縮です
2010/11/02(火) 17:33 | URL | すずなり #UWLA9odg[ 編集]
美しかったです
新作楽しませていただきました♪
ひんやりした感じがまたなんともいえず素敵でした。
今年の猛暑みたいなときに、あんな空間に閉じ込めて欲しいな~。
アイテムを使う謎解き、難関ですがプレイするのは楽しいですね~。
有難うございました!
また次回作も楽しみにしてます。
2010/11/03(水) 11:50 | URL | ひるあん亭 #-[ 編集]
プレイしていただきありがとうございます(゚▽゚*)

>>すずなりさん
了解です。URLを修正しておきました♪

>>ひるあん亭さん
夏はきっと蒸し焼きに・・・(゜言 ゜ )
2010/11/03(水) 14:35 | URL | ceri #pPoJw1fQ[ 編集]
はじめまして
はじめまして
こちらの脱出ゲーム楽しくプレイさせていただいております。
私もですが、うちの4歳の娘が大ファンで、特に、もっちーにいちごをあげるゲームがお気に入りです。
新作、さっそくプレイさせていただきました。
テーブルの光、てっきり水晶が埋まっていると思って、金槌でたたいたり、奥の方にある四角いところ(ちょっと色が濃くなっているところ)がスイッチかもとおもって金槌でたたいたりしました。

今回のゲームは、プログラムがとても難しかったんだろうなあっていうのを感じます。部屋の中のアイテムが反射して壁やキャビネの扉に映るようにプログラムするのは、さぞ大変だったことと思います。
とても美しい仕上がりになっていて、とても楽しめました。
どうもありがとうございました。
2010/11/03(水) 15:36 | URL | TETSUJIN #-[ 編集]
奥の色が濃い場所はテーブルの脚の接続部でした(゚▽゚*)
娘さんにも気に入っていただけて嬉しいです
また楽しんでいただけるゲームを作れるようにがんばりますね♪
2010/11/03(水) 21:04 | URL | ceri #pPoJw1fQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/15(月) 13:05 | | #[ 編集]
>>KIBOUさん
宵の音ですが、ローディングが100%になっても
そのまま2~3分くらい待ってみてください
なぜかこのゲームだけ開始に時間がかかります
もしそれ以上待ってもプレイできない場合は
こちらでは原因がちょっとわからないです
ごめんなさい~(;´Д`A
2010/11/15(月) 19:49 | URL | ceri #pPoJw1fQ[ 編集]
やっと・・・
サボテンが登場しました。。。(´艸`)
サボテンの存在意義(←大袈裟?)、想像してたのと違っていました。
クリスタルでサボテン??? そして、ニンニク。。。^^;
温室の中ってことで、サボテンなのかな???

久々に脱出ゲームをプレイしましたが、程良い謎解きで楽しめました。(*^o^*)
全体的にキレイですが、エンディングに向かってのシーンは特に良かったです。
ただ、最後のクリスタルをはめたときなど、ほんのわずかですが画像がずれるのが、ちょっと残念。
どうでも良いことですが・・・

次回作も楽しみにしています。もっちー待ち受けも・・・^^;
2010/11/22(月) 20:10 | URL | アーク #lVjAIwTo[ 編集]
サボテンは寄せ植えを見かけて
25マスの謎を思いついたためダミーとして
たくさん登場してもらいました
ニンニクは色の頭文字をとって単語になりそうなものを探した結果です(´∀`*)
2010/11/23(火) 18:07 | URL | ceri #pPoJw1fQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
