Flashを使った脱出ゲームの作り方など
Blenderの機能の一つ
パーティクル

光の粒や水滴などの動的なもの
髪の毛などの静的なものなど
1つ1つを作るのが大変なものを
3Dソフトが作ってくれる機能です


今回エントランスからの脱出に出てきた
噴水の水もこのパーティクルを使って
作成しています

はじめは動的に噴水を作っていたのですが・・・






なんとこんな明らかに設計ミスの
噴水ができあがってしまいました(T▽T)

そこらへん中、水浸しになってしまって
非常に迷惑ですね

しかし初めて使った機能なので
どこをどういじったら、まっすぐに水が
落ちてくれるのかわからず
仕方なく静的な噴水にして少しずつ
水の位置をずらした画像を4枚用意して
水が動いているようにしました


今にして思えばランダムの値が大きすぎたから
こんな爆発的な噴水になってしまったみたいです

しかしランダムにしないと螺旋状に水が
落ちてしまって噴水に見えなかったんですよね


使いこなすためには、まだまだ勉強が必要そうです


w6



一応水っぽく見えていればよいのですが(゚▽゚*)



Blenderは無料のソフトですが
まだまだ色んなことができそうです




コメント
この記事へのコメント
斬新な噴水で家の子供達は喜びそう

次回作にも水が流れるものが登場しそうですね。
2010/02/14(日) 07:25 | URL | リリー #.Rpd3mWg[ 編集]
大人になると掃除が大変そうなどと
現実的なことを考えちゃいます
カビが生えそうで嫌だなぁとか・・・
夢がないです(゚▽゚*)
2010/02/15(月) 18:56 | URL | ceri #pPoJw1fQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/06(土) 22:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/02(日) 13:27 | | #[ 編集]
はじめまして。
ゲーム楽しませていただいています。
私にとって苺色と苺ミルクの色の組み合わせは、永遠の憧れです。


私はメタセコイアとvidroで3Dを作っているのですが、最近Blenderが気になっていました。無料なのにパーティクルができるんですね!すごい!!欲しくなりました。

2010/05/05(水) 12:56 | URL | しののま #4A9T8td.[ 編集]
こんにちは、その色の組み合わせはとっても大好物です♪
メタセコ使ってるんですね
私もモデリングにはメタセコを使っています
仲間ですね~(゚▽゚*)
私はできていませんが、水の流れた時の物体との衝突を表現できたりするFluidと
いう機能や他にもたくさんの機能があるみたいです
ぜひぜひ共に学びましょう♪
2010/05/08(土) 18:02 | URL | ceri #pPoJw1fQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
