Flashを使った脱出ゲームの作り方など
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3Dでの脱出ゲームの作り方を探して
このブログにきてくれる方が多いので
私が使っている3Dソフトでどんな風に作っているかを
少しだけ解説します


いちごcafe1


まずこれが3Dソフトの画面です

私は実際に四方を壁に囲まれた部屋を作り
家具などを配置しています

見えやすいように天井を消していますが
実際は天井も作っています


いちごcafe2


横から見ると壁しか写りませんが
この赤丸がついた目のマークを消すと


いちごcafe3


手前の壁が非表示になり中の様子を
撮影することができます

このように一つ一つの家具に名前をつけて
別のレイヤーに別けておくことで
邪魔なものを簡単に非表示にしてしまえます


全てのアイテムが点と線でできています

一見丸く見えるものも実は点と線の集合体なんです
丸いものほど点と線が多くなり、この操作画面では
ただのピンクの物体に見えてしまいますが
レンダリング(3Dソフトで描画することです)すれば
ちゃんと丸く写ります


いちごcafe4


丸く見えていたもっちーたちも
実は点と線の集合体でした

こうやって見るとちょっと怖いですね(´・ω・`)


3Dで脱出ゲームを作る方法というよりは
自分がどの3Dソフトを使うのかを決め
その3Dソフトの操作方法を覚えることが一番ですね


3Dソフトは相性などがあると思うので
フリーソフトや体験版などを試してみて
自分に合っている3Dソフトを探しましょう


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