Flashを使った脱出ゲームの作り方など
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脱出ゲームを作るうえで欠かせないのが
条件を判定するif文です

例えばmemo1という名前のアイテムを持っていない状態はfalse
持っているときの状態をtrueとします

その時memo1を持っているかどうかのif文は

if(_root.memo1 == true){
      メモ1を持っている場合の処理
}else{
      メモ1を持っていない場合の処理
}


こうなると思います

このif文を書くときに私がいまだにやってしまう失敗は
=の数を1つにしてしまうことです

if(_root.memo1 = true){

こう書いてしまうとメモ1というアイテムを持っているかどうかの
判定をしてくれないため、そのアイテムを持っていようが
持っていまいがそのあとに書かれた処理が実行されてしまいます

特にif文で判定する内容が二つある時などにしてしまいがちです


メモ1とメモ2を持っている時に実行する
① if(_root.memo1 == true && _root.memo2 == true){

こんな時に二つ目のほうを
if(_root.memo1 == true && _root.memo2 = true){

などと書いてメモ1さえ持っていれば処理が進んでしまうという
うっかりな失敗をよくしています

ちなみに上記と同じ意味ですが
if((_root.memo1 == true) && (_root.memo2 == true)){

正しくはこう書くのかもしれません
面倒くさがりの私は簡単なので①のように書いていますが
これでもちゃんと機能してくれています。


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