Flashを使った脱出ゲームの作り方など
日常の部屋からの脱出で遊んでいただき
ありがとうございました

自分の考え方や心の持ち方がほんの少し変わるだけで
日常は変化します

でもそれはいいことばかりではなく
悪いことに関しても言えると思うんです


なのでエンドに出てくる文字の一番最後に
「良くも 悪くも・・・」
という言葉を本当は書いていました

しかしそうするとそのあとに出てくるHappy Endの文字が
なんとも不似合いで困った末、最後の言葉を削除すると
なにが言いたいのかわからない文章になってしまいました

言いたいことを表現するって難しいですね


お気づきの方もいらっしゃるでしょうが
エンドに使った曲はサティ作曲 3つのジムノペディの
中の一つです

エンドを作る時に、文字や画像の配置など
確かめながらこの曲を何度も何度も聞いてやっと完成したとき
なんとテレビから同じ曲が流れてきました


焼肉のタレのCMでした

焼肉のタレと同じか~、と思ったらなんだか笑ってしまいましたが
曲調がとても気に入っていたため、そのまま使うことにしました


まだ決めていませんが、エンドが冬っぽいので
このゲームは冬の間だけの公開にしようかな~と考えています

といっても冬は始まったばかりで、まだ2,3ヶ月先の話になると思うので
まだクリアしてない方はゆっくり遊んでみてください


本当はセーブ機能すごくつけたかったのですが
私の力量ではまだまだ無理でした
がんばって勉強していきたいと思います


遊んでいただきありがとうございました
また次回作でお会いできることを祈っております



