Flashを使った脱出ゲームの作り方など
前回すでにあとがきを書いたのですがハートな部屋からの脱出#2について
質問や感想をいただいたのでもう一度書かせていただきます

まずエンドについて
エンドの数は1つです。テスト的に作ったということと
容量がすでにギリギリだったので1つになりました
(質問、感想をくれた珊瑚さんありがとうございました)


また別の方から調味料の「せ」がしょうゆというのは無理矢理すぎて
理解できないとの感想もいただきましたが
これは料理の豆知識のようなもので、調味料の加える順番を指しています

例えば塩と砂糖を加える料理なら、まず先に砂糖をいれてから塩を入れると
味がよくしみ込むと言われています

いつの時代から言われている言葉なのかわかりませんが
決して私が勝手に作った言葉ではないので検索していただくと出てくると思います


このゲーム、パラフラのpflファイルでは692KBありますが

圧縮


このSWFファイルを圧縮するにチェックをいれているので
pflからswfに変換するときに圧縮されて432KBとなりました

pflファイルの時に700KB以内くらいで作ることができれば
500KB以内に収まってくれそうです




