Flashを使った脱出ゲームの作り方など
ゲームで遊んでいただきありがとうございました

ゲームを公開してから三日経ちましたが、ブログも削除されていないので
とりあえずブログで脱出ゲームを公開することは可能みたいです

混雑していた時間に自分でも何度かアクセスしてみましたが
動作もなかなか軽く、比較的快適にゲームに繋がっていました


500KB以内の脱出ゲームということで、絵を簡素にしたので
絵を描くのがとっても楽です
音もあまり入れられないので効果音を探したり、入れたりする手間も
かからずとっても楽です

そしてなにより、FC2ブログさんでは他のサーバーからファイルが
呼び出されるのを禁止しているため、直リンクをされる恐れがありません


なんだかいいことずくめで、脱出ゲームをブログで公開するのが
くせになってしまいそうです
容量の大きなものを作った時は今までのサーバーで
簡単な絵で作ったサクサク系はブログとか住み分けができそうですね

ただ1つ失敗だったのは、いつもは背景がチョコレート色のため
何も考えずにスタート画面を白にしてしまったことです
ブログの背景の色と同化してどこがゲームなのか
ちょっとわかりにくいですね。


サーバーを借りなくてもゲームを公開できるので
とりあえず脱出ゲームを作ってみたい方やサーバー代がネックになっている
学生さんにはぜひブログでの公開がオススメです


絵を軽くするコツは、一枚の絵に何色も色を使わないことです
1つのアイテムを3色くらいで描くととても軽く仕上がります



