Flashを使った脱出ゲームの作り方など
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Blenderの機能の一つ
パーティクル

光の粒や水滴などの動的なもの
髪の毛などの静的なものなど
1つ1つを作るのが大変なものを
3Dソフトが作ってくれる機能です


今回エントランスからの脱出に出てきた
噴水の水もこのパーティクルを使って
作成しています

はじめは動的に噴水を作っていたのですが・・・






なんとこんな明らかに設計ミスの
噴水ができあがってしまいました(T▽T)

そこらへん中、水浸しになってしまって
非常に迷惑ですね

しかし初めて使った機能なので
どこをどういじったら、まっすぐに水が
落ちてくれるのかわからず
仕方なく静的な噴水にして少しずつ
水の位置をずらした画像を4枚用意して
水が動いているようにしました


今にして思えばランダムの値が大きすぎたから
こんな爆発的な噴水になってしまったみたいです

しかしランダムにしないと螺旋状に水が
落ちてしまって噴水に見えなかったんですよね


使いこなすためには、まだまだ勉強が必要そうです


w6



一応水っぽく見えていればよいのですが(゚▽゚*)



Blenderは無料のソフトですが
まだまだ色んなことができそうです




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ようやく、ようやく完成し公開することができました


エントランスからの脱出
http://strawberrycafe.haru.gs/entrance.html


こんなにお待たせしたわりには、かなりサクサクな
脱出ゲームに仕上がっております

謎解きなどはいつもの半分くらい
たぶん今までで一番簡単かなと思うくらい簡単です


それなのにゲームの容量は今までで一番大きいです

一体なぜ・・・?

もしかしたら本日 21時~0時くらいの間は
503エラーでちゃうかも知れません


もし画面が真っ白で始まらない
503エラーでサイトに入れないなどの場合は
更新ボタンを押さず、少し時間をずらしてから
アクセスしていただけたらと思います

ご不便をおかけしますが、どうぞご協力お願いします<(_ _*)>



あんなに時間をかけてがんばった噴水は
結局残念なお水が流れていますので
残念具合をお楽しみください(゚▽゚*)


後日、動画で作った噴水もブログにアップして披露しますね
ではでは、どうぞお楽しみください♪





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